2011年7月22日金曜日

MUNICH (ミュンヘン)

6年ぐらい前にドイツへ数回行き、長い時は1ヶ月ぐらい滞在しました。久々のドイツは変わらずです。

ミュンヘンの駅に到着したら大雨でした。そんなスタートから今日の今日まで嫌な天候が続き、そして大雨です。オーストリアの岩場へ行く予定が全てキャンセル。アルコも天候が良くない様です。予定を全て変更して、今日か明日にはイタリアへ戻ります。

ミュンヘンはバイエルン州にあります。色々と歴史的に有名な人物や建物ここには存在していますが、ドイツクライミングの歴史もココから始まったと言っても過言ではありません。だから僕もいます!

ドイツ山岳ガイドの学校、ドイツで一番大きなジム、オーストリアやスイスが近い、世界の岩場へ行き易いなど(ミュンヘン空港)、あらゆる面でメリットがあるのでこの場所を拠点とするクライマーが多いと思います。

そんな中、去年できたばかりのボルダリングジム。100坪以上の場所に贅沢に壁があり、外にも壁とドイツと言えばスラッックライン専用のスペース、ソファーが数十個、ビールバー、そして憩いの場所、文句のないジムです。ドイツ人はパイオニアにこだわる人が多く、昔からあるジムを守ろう!みたいな運動もあるのですが、このジムは別格。課題も面白いです。


バイエルンの朝食(ビールと一緒に)



クライミングジム ボルダーワールド(Boulderwelt)

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除