2012年9月18日火曜日

パラクライミング世界選手権、ピリオド。

まずは、日本の皆様の応援本当にありがとうございます!!

2012年パラクライミング世界選手権が終わりました。

今僕はアテネ空港にてお客様を待っています。
昨日チームロックベルの岩本選手と空港でお別れ。
いつも後ろにいたのに今は誰もいないのが少々寂しい気分です。

他のパラクライミング日本人選手も本日パリより帰国予定です。
本当にお疲れさまでした。

今回の大会で、改めてパラクライミングの世界基準の見直しが必要だと確信しました。今後のやり方次第でパラクライミングの存在感が変わると思います。

ブラインドカテゴリーは合計で3部門(B1,B2,B3)。
そのカテゴリーを全て一緒にし、弱視クライマーほど点数が原点されるシステムが
今回女子のみ(人数の関係上)適応され、高知の前岡選手の到達ポイントが一番高いにも関わらず、B3カテゴリー(弱視)と言う事でB1カテゴリー(全盲)から60%も減点され、決勝に行けませんでした。この事はここ後の大きな課題となり必ず改善しなくてはならない事です。

アンピュティーカテゴリーの小野選手も今回の大会では、切断の長さによって得点が変わり、今回1位のスペイン、ウルゴ選手と同着しも関わらず切断位置が小野選手よりも短いと言う事から減点の対象となり2位。納得がいきません。

今後のパラ世界大会の為にも様々な方法で平等に大会が行なわれるよう、世界基準をいち早く決め、それに沿ったトレイニングが出来る様になる事を願います。

チームロックベルの岩本選手もシルバーメダルという好成績でしたが、たくさんの課題を持ち帰る事になります。力不足でもあり持久力の無さを実感出来た今回の大会、嬉しい結果だがコーチの私も含め、喜べる結果ではない事は事実であります。

大会は結果が全てです。しかし選手が満足いってこそ喜べる事。
サポーターの皆様のお陰で今回は勝てた事に感謝の気持ちで一杯です。

今回の大会の選手を改めて紹介します。
パラ日本チーム
小松選手
モンキー小林選手(シルバー)会田選手(ゴールド)

小野選手(シルバー)岩本選手(シルバー)

前岡夫妻

今回の世界大会での他の選手
野口選手
安間選手
小田選手
キム選手
アダム選手

ベストショット
小野選手 限られた時間でのオブザベーション

最後に、今回の大会のサポートが出来て幸せです。今後もこの勢いで日本のパラクライミングをサポート出来たらと思います。応援ありがとうございました。

今回の大会を全面的にサポートして頂いたミレージャパンに感謝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿